『ウィザードリィ』の狂王の試練場で最もおいしい敵は何か?となれば・・・・

それはフロストジャイアントというか霜巨人!

地下9階、地下10階に登場するジャイアントだったりする。

フロストジャイアント

 北欧神話に出てきそうなフロストジャイアントなのだが倒すと経験値が万単位で獲得できる。

フロストジャイアント -10F

 もちろんマカニトで一撃で呪文のクリティカルヒットのように倒す!ことも可能だし、加えてフロストジャイアントを倒せばせいなるよろいやムラマサやしゅりけんなどの強力なアイテムが入手できる可能性もある。

 ポイゾンジャイアントとは違ってブレス攻撃もないし、レベルが上がれば打撃だけでフロストジャイアントを倒してもしかしたらむらまさを得ることができるか?と思うとワクワク!

 地下10階でフロストジャイアントに遭遇すると2重の意味でおいしいキャラクターで『ウィザードリィⅠ』では好きな敵キャラクターのナンバーワンという人もいるらしい。

 ゲームボーイ版の『ウィザードリィⅠ』にもフロストジャイアントは登場するが得られる経験値は少なくなり、冷気ブレスで手ごわくなっていていやっぱりフロストジャイアントといえば初代FC版のウィズ!

 アイスクリームのようにおいしいキャラだ!と個人的に思っています。