『ウィザードリィ』の初期作品の地下3階と地下4階で厄介なモンスターといえばドラゴンフライ。

トンボのようなハエでブレス攻撃でじわじわと体力を奪うのが嫌い・・・だったりする。

マハリトも時折、呪文に抵抗して跳ね返すのでちょっと倒しにくい困った昆虫系モンスターだったりする。

ドラゴンフライ



 グロテスクで気持ち悪いウィザードリィの昆虫系モンスターでも優等生なのか?と思ったりして・・・

ドラゴンフライ - コピー

 ドラゴンフライなのだがマカニトで一気に倒せる!のはいいが、何かもったいない。
 
 それで普通は僧侶のマニフォで固めて魔法使いのマハリトと打撃で一気に速攻で倒したほうがいい。

 魔法使いが二人いると・・・やっぱりいいですよ。

 カティノで軽く動きを止めてもいいが、あくまで単体の場合のみになるが。

 ブレスで先制攻撃されてドラゴンフライに魔法使いが殺されてカント寺院で灰になり・・・ロスト・・・

 侮れない雑魚で昆虫系モンスターに殺されて灰から復活できないのがウィザードリィの恐怖だったりするのが悪い魅力なのか?と思うこともしばしばだ。

 弱いなりに呪文をたまに跳ね返すドラゴンフライ。軽くトラウマな昆虫系のモンスターで厄介者であることに変わりなし。