『ウィザードリィ』の初期作品の悪魔・・・

レッサーデーモンより弱い悪魔といえばガーゴイル。

地下4階と地下5階でたまに出てくる悪魔の使いだ。

ガーゴイル


 実はこのガーゴイル・・・困ったことにドラゴンフライのように呪文を無効化する悪い癖があるのだ・・・

ガーゴイル - コピー

 それでとどめはやっぱりマカニトを使って一気にとどめを刺した方がいい。

 マダルトでは何人か生き残るし、マハリトでは弱いのでちょっと厄介だな・・・と思う悪魔だったりするのだよね。

 でも・・・ガーゴイルだが呪文攻撃はしてこないのでレッサーデーモンよりは弱い!

 ドラゴンフライのように呪文にレジストするが経験値が高いのはご愛嬌か?

 地下4階でまれに遭遇するがマカニトがあれば一気に唱えてチリにしておくといいと思いますぞ。 

 戦士の剣では倒すのに時間がかかるのでちょっと難敵だが経験値は多めだが悪魔は悪魔で呪文は跳ね返して冒険者の邪魔者で厄介者というしかない敵だろうな・・・とリプレイして思う。