ウィザードリィで遊ぶ・・・

必然的にリセット技の禁じ手?というかついリセット回数が増える・・・気持ちが分かる。

特にファミコン版はアーマークラスのバグでいくら聖なる鎧や守りの盾を入手して装備してもAC10の悲劇!

いくら防具を身に付けても『うつろの盾』の呪いが厄介だ・・・

それでニンジャのクリティカルヒットで首をはねられた!ならばリセットしたくなるのも当然ではないか?と思うのだが・・・

地下9階、10回でテレポーターで恐怖のいしのなかにいる!で全滅・・・

加えてバンパイアやナイトストーカーに遭遇してエナジードレインで1レベル吸い取られた!

AC10の状態でエナジードレイン・・・たまったものではない。しゅりけんでもあれば別だがしゅりけんが簡単に出るわけでもないし、前衛に3つを入手できるのは時間を長く得てどんどん敵と戦って運を増やすしかない!
 そこで考えることを申し上げるのは初めは悪のパーティだけはリセットは100パーセント活用してワードナを倒すとかしゅりけんとかムラマサとか聖なる鎧が出るまでリセットは正統なテクニックとして悪のパーティ専門にするとかがいいのか?と思う。

 悪のパーティはリセットは使って積極的にアイテム集めや敵を倒す!ようにしてリセットは解禁。

 ある意味で悪=リセットプレイは邪道というか正しい技とすればまた『ウィザードリィ』は楽しめそうだ。

 しかし、善のパーティはリセット禁止で遊ぶというのも面白いと思う。

 もちろん死んだらカント寺院で蘇生してうしなわれたロストになればロストになってしまうし、パーティが全滅すれば全滅でお墓が6つもかまわないし、クリティカルヒットでニンジャに首をはねられたらはねられた状態で死亡でもゲームは続けるということ。

 善=リセット禁止で遊ぶのもまた正統な遊び方だ。

全滅


 ともかく『ウィザードリィ』のリルガミンの遺産のように善と悪が協力してリルガミンの宝珠を得るように狂王の訓練場もいろいろまだまだACバグがあっても遊べるのはうれしい。

 悪はリセット推奨で善はリセット禁止で協力プレイもできるし、悪がメインで善がおまけ・・・でも遊べるのだ。

 悪のパーティでまずはワードナを倒してある程度、レベルアップで飽きたら善パーティは完全にリセット禁止でワードナを倒す!で遊ぶといいと思うんですよ。

 ACバクもなんのその!で何度も遊べるウィザードリィ・・・ファミコン版が今も飽きないし、奥深い・・・

 ちょっと絶滅気味なんですけどね。