ファミコン版の『ウィザードリィ』の狂王の試練場で悪の魔法使いから確実に忍者が作れる。

レベル13でハマンかマハマンを覚えていることが条件だ。

マハマン

 地下1階で僧侶と魔法使いで持ち物とお金を誰かに預けてバブリースライムかアンテッドコボルトに遭遇してマハマンかハマンをレベル13で唱える。

 この際、ハマンかマハマンのどちらかを覚えていればOK!

 ハマンかマハマンで魔物をテレポートする以外のコマンドを選んでレベルを下げる。

 魔物をテレポートするを選ぶと失敗してしまうので要注意!

ハマン

 もし、魔法使いのレベルが15以上あるならば何度もハマンやマハマンを唱えるといい。
 
 神のご加護を受けれなかった!のメッセージが出るまで『魔物をテレポート』以外の選択を選んでみる。

ロクトフェイト

 マハマンでレベルが下がったら僧侶のロクトフェイトを唱える。マロールもいいがロクトフェイトだと一気に城に戻れて便利。たまにロクトフェイトがしくじることもあるが数回、唱えれば大丈夫。

 城に戻った時点で魔法使いを宿屋に泊める。

 失われたレベルが回復して力や知恵のステータスが伸びてHPも1ずつ増える。

冒険者の宿屋レベルアップ

そしてすべてのステータスが17ポイント以上になったら悪の属性で確実に魔法使いから忍者に転職できる!
後で別のキャラで追加してごめんちゃい!というかごめんなさい。

魔法使いザコールもマハマンでレベルを下げてステータス回復!

ニンジャ転職

 盗賊の短刀がなくても悪の属性で忍者が魔法使いから作れてやればできる!ステータスが17以上で忍者になれますぞ!

 善で同じことをやればロードと侍も作れるのだが・・・あえて忍者にこだわる。

ニンジャ転職 1レベル

 魔法使いから忍者に転職しても呪文は使える。マハリトが2回に減り、マカニトは3回に・・・

 しかし、マロールとティルトウェイトは使えるので何かと魔法の使える忍者はありがたい。

 そして育てた忍者のレベルが13以上になれば・・・もちろんハマンやマハマンでレベルを下げて僧侶のロクトフェイトで城に戻って増えにくい忍者のHPを増やせるし、あと力やすばやさのステータスをオール18にもできる。

 こんな感じで裏技的に忍者は盗賊の短刀なしにも作成できるのがウィズの面白さ。

 しかし、厄介なのは魔法使いはレベルアップに経験値が多くいるし、レベル13まで育てるのが大変。

 加えて忍者に転職した後も忍者の経験値は多くないと難しいのでレベルアップはやはり大変だったりする。

 でも・・・忍者のレベルアップでレベル15程度になったらハマンやマハマンを覚えた忍者が呪文を唱えてロクトフェイトで一回ごとに3HPは確実にHPを増やせていけるのでともかく何というか・・・

 しゅりけんのスペシャルパワーがなくてもHPが増やせるのですよ。

 人によっては邪道!な悪の魔法使いから忍者の転職作戦!ということでよく思わない人もいるがこういう裏技的な楽しみもあるわけで・・・

 魔法使いが13レベルでティルトウェイトとマハマンを唱えるまでには50万以上の経験値がいるのでちょっと楽ではないので地味に魔物と戦闘は続くのでちょっと大変だったりするのだけど。