『ウィザードリィ』の謎の幽霊のマーフィーズゴースト。

ロバート・ウッドヘッドの友人らしい?がいまだにしょうたいふめいのそんざい・・というべきで謎だらけ。

地下1階のある場所で出現して741EPを倒すと経験値を出すがアーマークラスが低い。

それでディルトかモーリスを唱えて倒すことになるがなぜか地下10階になるとわらわら出てくる。

マーフィーズゴースト

 マーフィーズゴーストの打撃攻撃は2ポイントなので弱い。
 
 地下10階でマーフィーズゴーストが4人出てきてもエナジードレインがあるわけでもないし、ともかく弱い。

 経験値は2800EP程度でちょっと少ないのだよな・・・と思ったり。

マーフィーズゴースト - コピー

 そして・・・・地下10階に出現したマーフィーズゴーストは宝箱を出さないのでアイテム集めの時はムダでしかない。

 ムラマサやしゅりけんが欲しい!と思ったらマーフィーズゴーストに遭遇したら逃げるのが懸命だ。

 マーフィーズゴーストから逃げてフロストジャイアントに遭遇すれば最高!だろう。

 でも・・・逆にワードナと戦うことを決めて宝箱がいらない!という場合、マーフィーズゴーストと遭遇すれば非常に好都合だったりする。

 ワードナと戦って魔よけを取る!と決めたときはマーフィーズゴーストに遭遇すると魔法の使用回数が減らせるのだ。

 宝箱から強力なアイテムが欲しい場合、地下10階でマーフィーズゴーストから逃げるべし!でワードナと戦う場合、マーフィーズゴーストと戦うべし!でちょっと遊び心で賢い選択でウィズを楽しもうぜ!とかね。