『ウィザードリィ』の狂王の試練場ではモンスターは不確定名で初めは登場する。

ラツマピックの呪文でコヨーテは名前がしっかり出るが不確定名はきたないイヌ!

犬畜生よりも劣るコヨーテ・・・いわてれみれば・・・でも・・・可愛そうだ。

コヨーテ

 地下迷宮を狼のように徘徊するコヨーテ・・・

コヨーテ - コピー

 でも・・・たいして強い敵じゃないし、すぐに逃げる・・・

 ポーバルバニーのようにクリティカルヒットの一撃もあるわけでもないし、ワーベアのような毒攻撃もない。

 地下3階や地下4階に出てきてアタックドックのように弱い。

 マハリトを覚えれば怖くはないし、カティノで眠らせてもいい。

 じわじわ攻撃して戦士のHPをコツコツ奪う野犬のような雑魚モンスターで余り強敵じゃないのですけどね。

 でも・・・きたないイヌ?ウサギに首をはねられた!みたいに吹くよな。何かね。