『ウィザードリィ』に登場するモンスターで犬。

軍用犬のアタックドッグ?なのだが弱い。

地下3階や地下4階に登場するモンスターなのだが毒があるわけでもなく、すぐに逃げる癖があって弱さてきめん・・・

コヨーテのように恐れる必要はない。

65390ac9-s


 何かアタックドッグなのだが大江健三郎の小説の犬殺しの話みたいに思えてきて今更ながら妙なネタを提供しているようにも気まぐれで思えても来たのでちょっとネタにした。

アタックドッグ


 『犬殺しの剣』などはウィザードリィにはないが、あったら面白いかもしれない・・・とは思うが、どうも相手が弱すぎる。

 ワースレイヤーという獣人征伐の剣が後になってきりさきのけんより強かったりするが、アタックドッグに2倍ダメージを与えるわけではない。

 地下4階のモンスターはいびセンターにもよく出てくるのがアタックドッグ。

 大江健三郎の初期作品みたいな『死者の奢り』の地下迷宮に出てきて今、三島由紀夫に名前が変わっていた悪のパーティに一気に蹴散らされた・・・でしたけれど。

 アタックドッグで大江健三郎の初期短編を想い出して『ウィザードリィ』って純文学的な楽しみもまあ・・あるのか?と思いましたね。