いよいよ、ウィザードリィ3の『ダイヤモンドの騎士』のモンスターをちょっとだけ・・・

地下6階に出てくるエアージャイアント・・・

恐るべき強敵だ。

一気に100ポイント以上のダメージを戦士に与えてくる物理攻撃がすさまじい。

エアージャイアント


 空気の魔人のジンの一種なのだろうが、ウィザードリィ3のダイヤモンドの騎士では強敵になると思う。

 倒すためにはまずはバマツでACを下げて余裕があればモーリスで逆にエアージャイアントのACを下げないと13レベルのパーティならばまず即死の可能性もある。

 エアージャイアントにティルトウェイトとかマダルトも効果がないし、マカニトもポイゾンジャイアントのように効かないのでともかく強い。

 でも・・・この美しいグラフィックと大量の経験値・・・

 倒した後の爽快感もあるし、地下6階でエアージャイアントを倒すと強力なアイテムのムラマサとかエクスカリバーが出るか?と思うとわくわくもする。

 でも・・・強敵であることは変わりなし!でファミコン版の『ダイヤモンドの騎士』で遊んでいてエアージャイアントの打撃攻撃・・・何か、怖いですな。

 エアージャイアントで一撃でHP100もあった戦士が即死・・・となれば忍者のクリティカルヒットのように困った相手でリセット!でああ・・またか・・の楽しみかな?

 何とかカシナートのつるぎを入手すると何とかエアージャイアントを倒せるようにはなるが、ハースニール1本だけではなかなか勝てないのが痛い。

 幸いなことにエアージャイアントが出てくる『ウィザードリィ ダイヤモンドの騎士』のファミコン版には狂王の試練場のようなACバグは今のところない、ので前衛の戦士やロードや忍者には鎧や楯はいつも身に付けるといいのでやりがいもあるわけでして・・・

 しかし、FC版の『ウィザードリィ』のダイヤモンドの騎士になると狂王の試練場よりグラフィックが進化していますね。

 JOJOのスタンド使いのスタープラチナみたいにエアージャイアントのファンが多そうだね、としみじみ・・・