『ウィザードリィ』でアークデーモンが2回、ファミコン版で登場した。

 一回目は『リルガミンの遺産』で登場したが、ちょっと弱い。

 マダルトをグレーターデーモンのように唱えるが、モンティノが効果を発揮して魔法を封じた状態で仲間を呼ばせてレベルアップや経験値稼ぎで重宝。

 ファミコン版の『リルガミンの遺産』でアークデーモンは経験値稼ぎの相手で絶好の相手で悪魔系モンスターで異常に弱い。

アークデーモン

 しかし、『ウィザードリィ3』のリルガミンの遺産では悪魔王の本領発揮!でティルトウェイトを操る強敵に豹変する。

 おお、やっとアークデーモンの名前にふさわしい悪魔の王者になって冒険者を苦しめるのだが、ハースニールで弱点を突くように攻撃するとレベルを上げれば一気に蹴散らせもする。

 末弥純の描くアークデーモンは魅力的でヴァンパイアロードとアークデーモンは耽美系で最強ランクの強敵なのだが、ともかくファミコンのLOLというか『リルガミンの遺産』は弱すぎるし、『ダイヤモンドの騎士』のアークデーモンはさすがに悪魔王だが、ハースニールの聖剣の力で一撃で倒せたりもする。

 とはいうもののアークデーモンは『リルガミンの遺産』でも『ダイヤモンドの騎士』でもムラマサ・聖なる鎧・手裏剣をアイテムで落としたり、倒せばレアアイテムも出るのだからなんだかんだ・・・といいながら好きなモンスターでもあるのではないか?とは思う。

 ウィザードリィのモンスターでアークデーモンといえば三島由紀夫の小説とか渋澤龍彦の小説に登場してしまうような魅力もありそうで好感度は高いはず。

 『ドラクエ』のアークデーモンより、『ウィザードリィ』のアークデーモンのかっこよさ!

 人によっては鳥山明のアークデーモンより、本命は末弥純のアークデーモンがかっこいい・・・

 ゲーム界隈では今も語られているはずだよな、と今も思う。

 自分も鳥山明のアークデーモンより末弥純の描くアークデーモンのほうが好きですね。もちろん鳥山明のアークデーモンは嫌いではないけれども・・・