ウィザードリィのパーティで4人組でうまく遊ぶ編成を考えた。

ある程度、レベルが上がって忍者とビショップがいるのが条件になる。

狂王の訓練場かダイヤモンドの騎士ならばオススメで経験値が多くもらえて、なおかつビショップに識別も楽にできる方法で結構、自分は好きだったりする。

4人プレイ


とりあえず考えた4人パーティの編成は善になるがこんな感じだ。『未来少年コナン』な状態で4人で行動。

1:忍者 ジムシー (中立 盗賊の短刀から転職 武器はカシナートの剣)
2:サムライ モンスリー (善か中立 むらまさを所有)
3:ロード コナン (善で聖なる鎧を所有 武器はカシナートの剣)
4:ビショップ ラナ (善 マディがティルトウェイトが使えるどちらか)

 前衛の忍者、サムライ、ロードは持ち物を8個にして持ち物をいっぱいにして、敵と戦った際にはアイテムを鑑定するのはビショップで外れアイテムが出ればすぐに捨てるようにしてみた。

アイテムフル


 前衛の3人がアイテムを8個持っているとなると地下10階で敵と戦って忍者が罠を外した場合、ビショップにアイテムが滑り落ちてその場で戦闘後はビショップが鑑定。

フロストジャアント


 ムラマサや聖なるよろいを落とす可能性のあるフロストジャイアントと死闘!

40000経験値

 4人パーティの場合、何と戦闘で40000EPも出る!ざくざくですね。

 そして・・・楽しみな鑑定?フロストジャイアントを倒せば4人目のビショップに自動的にアイテムが落ちる。前衛が8個で持ち物がいっぱいとなれば宝箱のアイテムは自動でビショップに。

 面倒なアイテムの移動はしなくていいのだよね。
 
宝の箱

 忍者の罠解除が不安ならばカルフォをロードに唱えさせてテレポーターが出た際は宝箱は開けない、ことで石の中にいるを回避するといいだろう。

 カルフォでテレポーターが出たら宝箱は開けない・・かリセット様!

 最もリセットプレイすればテレポーターも回避できるし、場合によっては石にはまらないのだが。
 
識別


 くさったかわよろいとか、のろいのくさりかたびらが出たらすぐに捨てて、ともかくムラマサや聖なる鎧が出るまで4人目のビショップに鑑定。

 たまに高額な悪の鎧とかが出てばボルタック商店に叩き売り。いらないアイテムが出たらビショップはすぐにその場で捨てるべし!

 ムラマサや聖なる鎧や手裏剣とか回復の指輪をすばやく見つけ出して効率よくレベルアップとアイテム鑑定ができる方法だが、ある程度、やりこんだ場合にはこの方法はいい。

地下10階

 そして、玄室を全部、回ったら、コントラデクストラアベニューの地下10階で冒険の中断コマンドを選んで冒険の再開を選んでクエスト継続。

 レアアイテムが出るまでモンスターと戦うべし。

しゅりけん

 ポイゾンジャイアントを討伐したら・・・何と手裏剣が!経験値も50000EPを獲得してナイス! 

 単にレベルアップを望んでいるならば何も宝箱は開けなくてもいいのでどんどん戦闘して4人目は僧侶にしてマディを使えるような方法もいいので4人パーティは結構、楽しい。

 同じポイゾンジャイアントを倒したとしても6人と4人では得られる経験値が違っていて4人で倒したほうが経験値が多く、レベルアップが早い。

 なるべく強い侍とか強いロードとか強い忍者でパーティの攻撃力を強化するとなれば4人パーティの方がレベルアップのスピードが速いので私は『ドラクエ3』の4人パーティのような編成が一番、いいんじゃないか?と思っています。

 前衛の戦士3人(上級職)+僧侶系(ビショップ)のアイディアならばちょっと全滅しにくく、得られる経験値も多いのでムラマサとか手裏剣とか聖なる鎧が出れば4人パーティは使えるネタで楽しさ再発見。

 4人パーティで4人目に必ず僧侶でマディが使える治療屋さんをいれて4人でウィズをやると楽しいし、何かレベルアップが早くなる。

 あくまで強力な武器あればの話だが。ムラマサとかヒーリングアイテムがないならば4人の冒険は危険なので6人で遊んだ方がいいですけどね。

 4人編成は狂王の訓練場だけではなくてリルガミンの遺産でもダイヤモンドの騎士でもできるアイディアなのである程度レベルが上がったら6人より、4人!

 面白いアイディアが浮かんだので今までACバグで手裏剣の武器しかなくて7個の空欄スペースだった忍者やサムライやロードに便宜的に鎧や楯や毒消しとか転移の兜とかを持たせて前衛の持ち物は8個にしていっぱいにしておく。

 宝箱を開けた際にビショップがすぐに鑑定して呪われたアイテムとかが出ればすぐに捨てるようにした。

 あ!これならば・・・ACバグで何か鎧とか楯が役に立たない!という狂王の試練場だってちょっとは役に立つのではないの?で遊べるのでお試しあれ!

 善なる『未来少年コナン』な宮崎駿アニメ軍団が大活躍!