『ウィザードリィ』もレベルが上昇すれば善悪混合パーティが熱い!

狂王の試練場で善と悪のパーティを合流させて一気に地下10階に挑む方法で楽しみが増える。

悪

 まずは悪のパーティを迷宮入り口で冒険の中断。一旦、終了。
善

 次に『ギルガメッシュの酒場』で善のパーティを組む。

合流

迷宮の地下1階で始めに冒険を中断していた悪パーティを探して合流!

マロール

善悪のパーティが合流したらマロールの呪文で東8・北2・下8に移動。ちなみに地下9階のシュートの場所。

マロールの呪文を唱える前にラツマピックの呪文を唱えてもいい。

地下10階

 そして・・・一気に地下10階に到着した善悪のパーティ。

 地下10階には友好的なモンスターが敵で出現しないのでワードナを倒したり、アイテムを集めたり、普通では行動不可能な悪のロードが手裏剣でとどめを刺して、善のロードは傷を負った忍者を呪文で治療ということもできる。

 ただ、善悪のパーティが行動できるのは地下10階だけになってしまう。地下9階では友好的なモンスターが出現して性格が変化してしまうのでこの方法は薦められない。

 同じようなことができるのは『リルガミンの遺産』の地上6階や『ダイヤモンドの騎士』の地下6階に階段で上るという方法なのだが、レベル13になってマロールが使えれば何とかなるのだが。

 レベルが上昇してサムライがマロールを覚えたら忍者・侍・ロードで前衛を完全武装してありえない前衛でも遊べる裏技でもありまして。

 『未来少年コナン』のレプカの悪とコナンの善・・・一気にここは呉越同舟ではないか?でワードナを倒しにいくぞ!なんていうお遊びも可能なのだが。

 『ドラクエ3』の4人パーティみたいに善悪の混成部隊で奇蹟の英雄の実現・・・というか、顕現。

 4人の方が経験値が入るし、ニンジャなレプカにカルフォを併用して罠も外させることもできて面白なのだが、もちろん6人でもかまわないです。

 今も飽きない魅力の『ウィザードリィ』に脱帽!