『ウィザードリィ』のダイヤモンドの騎士に登場するライカーガス。

実はアンテッドモンスターではなくて、ジルワンでは倒せない。

グレーターデーモンより凶悪な大悪魔でアークデーモンと同じような強さで迫ってくるし、何とクリティカルヒットまで出すし、仲間を呼ぶ・・ので厄介。

ライカーガス

 ライカーガスの正体は実はギリシャの哲学者で軍事優先の政治で国を破壊したリュコルグスという哲学者であったという。

 北朝鮮の金正日の軍事優先の先軍政治のようにリュコルグスという哲学者は古代ギリシャのスパルタに君臨して実態は大悪魔だったらしい・・・という説というか、虚構の神話学のような話もあるらしいのだが。

 北朝鮮の独裁政治体制のような軍事優先の先軍政治を哲学者のリュコルグスは古代ギリシャのスパルタに用いて世界を破滅に導くような悪しき哲学者だったらしいが、実はリュコルギスは実在しなかった、という説もあるというのだから何というか。

 ニルダの杖を取り戻すためにはライカーガスを征伐して戦う必要もあるわけで、右翼なウィザードリィの侍や忍者ならばライカーガスのやつれた姿にかつての北朝鮮の狂暴な独裁者の金正日の落日も思うのか?

 おのれ!金正日のなれの果てのライカーガスな金正日は国賊に天誅を!と思う憂国の侍烈士の末裔とか・・・

 しかし、自分もライカーガスは北朝鮮の金正日とも思うが、やつれて骸骨のがりがり亡者となれば小説家の高橋和巳の『邪宗門』とか何とかもちょっと思ったりもした記憶もある。

 哲学的な小説を書いて若くして死んだ高橋和巳はライカーガスになって地下6階でうろうろ・・・とかも思った昔・・・

 ウィザードリィのダイヤモンドの騎士でディンクという老人が地下1階に登場するが、ライカーガスはディンクが凶暴化した姿だった、とかディンクは実はライカーガスの末裔だった・・とかマニアはその辺を想像して楽しんでいるらしい。

Lycurgus ( Lycurgi ) ライカーガス  (モンスター)

 ライカーガスもマイルフィックやアークデーモンのような凶悪な悪魔であることは変わりがなく、グレーターデーモン以上の大悪魔であってハースニールの力を持って葬るしかない強敵・・・

 アンテッドモンスターではないライカーガスは骸骨のような大悪魔であって死神のような存在と思っているといいのではないか?
 
 初めて戦えば死者も出る凶悪な敵であってグレーターデーモンと一緒に苦戦するのだけどね。