『ウィザードリィ』の狂王の試練場の楽しみといえば・・・

やはりレベルアップで自分が強くなった実感を得た時だろう。

前衛に村正や手裏剣や聖なる鎧がそろったら盗賊なしでワードナとバンパイヤロードを倒して往復してレベルがアップする果てしない冒険の楽しさもある。

まずは称号をつけていない状態でワードナを倒して魔よけを入手!

レベルアップ (3)

ワードナの魔よけを入手したら上9でマロール。

レベルアップ (4)

マーフィーズゴーストがいる地下一階のダークゾーンの近くに移動するので再びブルーリボン経由のエレベータで地下9階に移動。

 地下9階から地下10階にシュートで降下して再び敵を倒す!

レベルアップ (7)

 地下10階の戦闘でHPが低下したらワードナの魔よけのスペシャルパワーを使ってパーティの体力を全開させる。単に戦闘だけを楽しんでいれば盗賊はいらないのでプリーストブラスターやメイジブラスターで毒や麻痺には合わなくてすむので宝箱はあけなくてもいい。

レベルアップ (8)

 ワードナの魔よけを持っ地下10階の2周目にはバンパイアロードとバンパイアが出てくる。倒して宝箱を開ければ村正などが1/280で出てきて、破邪の指輪もでる。

 盗賊がいないときにカルフォでバンパイアロードの宝箱でテレポーターでなければ開ける!という方法もある。

 忍者や戦士ならばメイジブラスターやプリーストブラスターも回避できるので盗賊がいなくても何とかなる。

 でも・・・バンパイアロードを倒せば必ず村正や手裏剣が出るわけじゃない。

 そして、2週目でバンパイアロードを倒したら上9をワードナの魔よけで指定してマロール!

レベルアップ (9)

 飽きたら地上に戻る前にワードナの魔よけは必ず捨てるか、別の称号がついたキャラクターに渡してしまうといい。

 ちなみにワードナの魔よけを持ち帰ると50000EXPと50000ゴールドがもらえてお得。

 中立の戦士とかサムライを専門で魔よけ担当にしても楽しいだろう。

 一回目はワードナと戦い、2回目はバンパイアロードと戦い、3回目は・・・でエンドレスなマラソンみたいに地下9階と10回を往復する。

 PS版の『リルガミンサーガ』はワードナが階級章があってもワードナの魔よけが何度も入手可能らしいが。

 アイテムが欲しいならば盗賊を入れておくといいが、前衛が強力な武器があるのならば戦闘で敵を倒すことでレベルアップに専念してHPが減ったらワードナのアミュレットでパーティのHPを全回復!

 ただ・・・注意したいのはワードナの魔よけを装備すると呪われてしまい、地上に戻ると階級章というか称号がついてしまい、厄介なので装備しない方が懸命。

 地下9階と10回のエンドレスな戦闘のマラソンを繰り返してレベル50の10回攻撃を目指せ!