実は『ウィザードリィ』のファミコン版のACバグの影響で聖なる鎧の悪魔や龍にダメージ2倍は反映されていない。

第一列の敵にメイジマッシャーでワードナを倒そうとしてもダメージが2倍にならないのと同じ理屈か?


狂王の試練場のファミコン版は…

有名なACバグだけでなく、武具の攻撃効果アップもおかしいらしいです。
例えば、聖なる鎧は不死・悪魔系に二倍のダメージという設定ですが、
反映されていなかったりするとか。
おそらくドラゴンスレイヤーも…

昔ファミコン版やったときには全然気付かなかったです…

Re: 狂王の試練場のファミコン版は…

全く反映されていませんよね!
聖なる鎧はHP回復がメインですな・・・。ドラゴンスレイヤーも並みの的には「けん」と変わらないので、ほんと、名前負けもいいとこです^^;


wizardry1 武器紹介 「剣」 まずは…RPGでスタンダードな武器

 いやはや・・・ウィザードリィでグレーターデーモンを聖なる鎧で武装して倒して悪魔系の打撃2倍とかファイヤードラゴンとかドラゴンゾンビに2倍物理攻撃を期待しても無駄らしいですね。

 images

 もちろん善のロードがFC版でも装備すれば忍者のようなクリティカルヒットとありがたいヒーリング+1は健在。

 しかし、ACバグのせいでAC+10もAC-10のLOも同じだあ・・・なのが痛い。

 もちろんPS版の『リルガミンサーガ』ならば聖なる鎧のアーマークラスも悪魔系に2倍攻撃も反映されていてありがたい。

 FC版の欠点とPS版の欠点が分かって、さて・・・どうしよう?

 となると・・・やはり、青い悪魔のグレーターデーモン様は強敵のまま・・・

 ファミコン版の聖なる鎧の2倍ダメージの特典はないままで結局、戦士やサムライやロードや忍者がレベルを上げて攻撃回数を増やしてカシナートの剣がないと勝てないよ!なということが分かる。

 ファミコン版のACバグと2列目の敵にしかダメージが倍にならない欠陥はしょうがないぞ・・・でヒーリングとクリティカルヒットの善のこだわりだけが聖なる鎧は聖なる鎧である理由ということをかみ締めないといけないらしい。

 苦虫を噛み潰したようなFC版の聖なる鎧・・・ドラゴンスレイヤーやメイジマッシャーもワースレイヤーもちょっとメリットが少なく、使えない武器でもあるのは確かだね。

 となると・・・ミキサー剣?なカシナートの剣か手裏剣か村正がないと地下10階の攻略はむずい。

 偉大なゲームに出てきた致命傷なACバグと2倍打撃の欠如・・・分かりきってFCは楽しむしかない・・