FC版のウィザードリィのリルガミンの遺産に登場するプリーストオブファング。

実に困った強敵で何とバディで悪の冒険者を苦しめる。

プリーストオブファング

 狂王の試練場のハイプリーストのようにバディを唱えてきて集団で出現してくるのだが、善のパーティがある場所を通過するのに必要な炎のロッドを購入するためはどうしても嫌なプリーストオブファングと死闘しないといけない。

 リルガミンの洞窟にプリーストオブファングがカルト宗教のように君臨しているが、何かエホバの証人のように攻撃的でさながら『ものみの塔』のような連中というのは大げさか?

 リルガミンの遺産の地下迷宮は地上1階、2階・・・と上に登っていくスタイルなので『ドルアーガの塔』というか『ものみの塔』のような危険な悪しき場所で6階にル・ケブレスがいるのだがFC版の場合、嫌でもプリーストオブファングとあわないといけない。

 連発でバディで即死の呪文を唱えるプリーストオブファングの元ネタは『モンティ・パイソン』だったらしいが、どう考えても蛇の牙を崇拝するカルト宗教の信者のように厄介だ。

 どうも元ネタはファン枢機卿だったらしい、というがともかくちょっとトラウマな邪教集団がLOLに出てくる。

 LOLにはクルセイダーロードとかの十字軍なネタが出てくるがどうもLOLには『モンティ・パイソン』の影響が強い・・・らしいのだけれども。

 PS版の『リルガミンサーガ』では必ずしもプリーストオブファングのたむろする一角には立ち入る必要はないが、ファミコン版の場合、どうしても相手にしなければならない嫌な敵ではある。

 モンティノで呪文を封じるか、マダルトで一気に倒して決着を!ということで勝てるのだが得られる経験値はそんなに多くないので余り戦って勝利したメリットは少ない。

 HOMというかウィザードリィ5にはカーディナルファングというプリーストオブファングの上級僧侶が登場するがカーディナルというのは緋色のことをいうらしく、やはり、強敵・・・

 経験を積んだ僧侶も実はバディを使われて集団で呪文を唱えられると怖いが、LOLで魔法使いがレベル13になるには時間がかかり、プリーストオブファングをなかなかティルトウェイトで集団で吹き飛ばせないので苦戦してしまうのが本音。

 ファミコン版の『ウィザードリィ リルガミンの遺産』が嫌いになった理由がプリーストオブファングにバディを唱えられて何人も死者が出て、加えて経験値が少ししか増えない悩みがあって困ったわい!というオールドプレイヤーは多そうだ。