『ウィザードリィ』の狂王の試練場で謎のレアな指輪・・・となれば破邪の指輪。

PSのリルガミンサーガでは僧侶の指輪という名前なのだげれども入手確率はレア。

村正のようにめったに入手できないし、回復の指輪の方が優れていて実は残念なアイテムということで余りいらない指輪でもあるのだが。

088

 昔はどうもFC版のはじゃのゆびわには実はエナジードレインを防ぐ効果があるらしい・・・と思っていたが、はじゃのゆびわを装備してもエナジードレインは受けてしまう。

 はじゃのゆびわはエナジードレインが防げるわけでもなくて、エナジードレインが防げるのはしゅりけんなのだが。

 しかし、破邪の指輪を装備すると、若干、バンパイアとかバンパイアロードの打撃攻撃が減ってダメージが減ることもあるらしい。

enagydrain

 実はFC版のはじゃのゆびわなのだけれども装備するとアンテッド系モンスターに2倍打撃のメリットもあって対ワードナ戦で2列目のバンパイアロードに2倍ダメージも与えることができるのだが、1列目の位置にバンパイアロードがいてもダメージは2倍にならないのでメリットは少ししかない。

 あえていえば聖なる鎧を装備したロードというか君主がヒーリング+1の他に破邪の指輪をおまけで装備していればちょっと対ワードナ戦でバンパイアロードに2倍ダメージしか特典みたいなものだろうか?

 バンパイアロードはジルワンで撃退もできるし、ティルトウェイトやマリクトで倒せてもしまうので回復の指輪とかのようなメリットもない。

 あえてはじゃのゆびわがFCの狂王の訓練場で出てきたらせいなるよろいを装備したロードに装備させておけばいいのか?とは思ったが、メリットは薄い。

 自分も最後に見つからないのが破邪の指輪でもし、みつかればアイテムコンプリートなのだが、別に積極的に回復の指輪のように欲しいアイテムでもないので、気長に出れば・・・と思っていますが。

 地下10階を徘徊しているバンパイアからまれに出ることもあるが、メリットは回復の指輪やしゅりけんの方が上!なのであってもなくても気にしなくてもいいんですよね。