最近、『ウィザードリィ』なゲームで『エルミナージュ』というゲームがあることを知る。

PSPとか任天堂DSで遊べるらしいがシステムは『ウィザードリィ』に似ていて難易度は甘い。

今まで『ウィザードリィ』が難しすぎてクリアできない!というライトユーザーに『エルミナージュ』がうけているという。

エルミナージュ

アイマス・エルミナージュ!

エルミナージュ ~闇の巫女と神々の指輪~

PS2で発売された記念すべき一作目。だがバグが多い、ロード時間が長いなど、評判は微妙な模様。

エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~ 一作目のDSリメイク。若干バグはあるものの、ロード時間解消、バランス調整等されており神移植の声が高い。一部では「スターフィッシュの奇跡」とも。

エルミナージュII ~双生の女神と運命の大地~ PSPで発売された二作目。自作の顔アイコンを使用できるフェイスロード機能、召喚契約したモンスターと仲間キャラの子供を作れる結婚システムが搭載された。

エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~ 二作目のDSリメイク。バグ修正、バランス調整のほかダンジョンやイベント等が追加されている。フェイスロード機能はDSiカメラで撮影した画像を使う形となった。

単語記事: エルミナージュ

 PSPの『エルミナージュ』ならばアイコン画像をフェイスロードできるという。

 任天堂DSはカメラ撮影でフェイスロードできるというのだから自分で作成した萌えキャラをうpして『ウィザードリィ』な遊び方ができるというわけだ。

 もちろん萌えの入っている『エルミナージュ』は『ウィザードリィ』の『リルガミンサーガ』とかファミコン版の『狂王の試練場』よりは甘い。

 『ウィザードリィ』マニアならば『エルミナージュ』はちょっと??な人もいるかな?とは思うが、初心者には好評で『エルミナージュ』で本家の『ウィザードリィ』の楽しさにはまった!という人もいる。

 でも・・・・本家の『ウィザードリィ』が好きならば『エルミナージュ』のアイコンみたいに自分のイメージしたキャラを絵が書ければアップロードしてブログでプレイ日記みたいなこともできるので満ち足りている人もいるのではないだろうか?

 『エルミナージュ2』の顔アイコンのように『ウィザードリィ』の顔アイコンで宮崎駿のジブリキャラとか『美少女戦士セーラームーン』でも『サムライスピリッツ』のナコルルでももちキャラでブログで紹介したりして、感情移入というのもできるので考えはいろいろ。

 ハードコアな『ウィザードリィ』の楽しみ方といえばあえて顔アイコンより、テキストオンリーで遊んでいる人もいるので何ともいえないのだが。

 ちょっと気になる新しい『ウィザードリィ』に近いゲームの『エルミナージュ』にコアファンもまた増えているのではないだろうか?

 『ウィザードリィ』に萌えを求めて遊ぶ!となれば『エルミナージュ』はアニメージュのように楽しいかな?