『ウィザードリィ』の地下9階で運が良ければカシナートの剣がでる。

カシナートの剣はFC版も『リルガミンサーガ』も同じように入手可能だ。

地下9階


 地下9階でカシナートの剣はオーガロードからは出ないがワイバーンとかナイトストーカーから出る場合がある。

 何度も戦うことで入手できる可能性は強まる。

オーガロード カシナート 出ない

 特にリルガミンサーガの場合、ポイゾンジャイアントにマカニトが効かないので地下10階でカシナートの剣があるかないか?で差が出てしまうこともあるし、ノーリセットプレイならばカシナートの剣が2、3本あった方がいい。

 普通のFC版もカシナートの剣が2本あれば地下10階で結構、有利に戦えるので地下9階でまずはカシナートの剣を1本、入手してから地下10階にシュートで降下したほうが楽しめるし、グレーターデーモンに勝ちやすいのではないか?

 もちろん地下9階は友好的なモンスターが出現するので善より悪のパーティが有利になるし、アースジャイアントをマカニトで倒して大量経験値を得てカシナートの剣が・・・・でた!ということも実はある。

 悪のパーティの場合、地下9階ではアースジャイアントやフロストジャイアントが友好的でも出てきて勝利できるし、地下9階でまずはカシナートのつるぎを3本入手したり、悪のサーベルというか悪の剣を入手してから地下10階でもっといいアイテムを得ることも有利になりやすい。

 地下9階で最低、1本、カシナートの剣を入手してから地下10階で戦闘を繰り返した方がパーティは死ににくくなるし、楽しみが増えそうだとは思う。

 ああ、ウィザードリィは悪が有利で経験値が増えやすいのが地下9階で分かるし、中立の戦士からサムライに転職も地下9階ならば何とかなる。

 でも・・・地下9階にはナイトストーカーやライフスティーラーなどのエナジードレインを放つ敵もいて厄介者も多く、悪戦苦闘の場所でもあるので慣れが必要なんだよね。