『ウィザードリィ』の狂王の試練場で魔法使いの呪文と僧侶の呪文が使える戦士が善悪のパーティに一人いると役に立つといえば役に立つ。

 性格は必ず善か悪でないと狂王の試練場ではすべての魔法に精通したスーパーエリート戦士は作れないので時間がかかるが、ある程度、村正とか聖なる鎧とかしゅりけんが出て、余裕が出たらティルトウェイトが使えて、マディも使える戦士というのは面白いし、役にも立つ。

 魔法使い→僧侶→戦士 OR 僧侶→魔法使い→戦士で転職を2回して善か悪かではないと難しいし、時間がかかるのので容易ではないが。

レベル10ファイター

 魔法使いのティルトウェイトがFC版では強いし、使えるし、僧侶系呪文のマディやディアルコがあれば盗賊の罠で嫌なプリーストブラスターにも戦士の場合、引っかからないメリットが大きい。

 しかも、戦士になれば盗賊の次にレベルが上がるのでHPの上昇は非常に大きいので一人、お遊びで作ってみるといいといえばいいだろうか?

 一気にHP300以上の力があるスーパー戦士も作れば罠はテレポーターだけが脅威になってすごいことになりそうだ。

 善も悪も武器はカシナートの剣が理想で悪の場合、悪のサーベルも装備できるし、レベル50になれば10回攻撃で安定して高い攻撃力を戦士が叩きだしてグレーターデーモンもクリティカルヒットが出なくても倒せるのはメリットも大きい。

 もちろんこういうアイディアは『リルサガ』でも通用するし、余裕があれば気長に・・・ということで。

 最近、今まで役に立たないだろう、と思っていたこおりの鎖かたびらで十字軍の戦士でクルセイダーが『モンティ・パイソン』で妙にかっこいい、と思ったので戦士でお遊びでこういうキャラがあれば・・・とアイディアが閃く。

クルセイダー

 善の場合、魔法使いからロード(君主)に転向すれば全部の魔法が使えるスーパー君主ができるが、魔法をすべて覚えた戦士の方が結局、最後はレベルアップが早くなってしまうとも思えてもくる。

 こおりのくさりかたびらが出たらお遊びで魔法をすべて極めた戦士が善悪のパーティに一人・・・というのも何かと長くWizを楽しめることになるのではないか?