最近、『エルミナージュ2』というウィザードリィ的なゲームがあることを知る。

 今までのウィザードリィより簡単ではまる人が増えているらしい。

 スターフィッシュの成功作は『エルミナージュ』という人がネットでは多い。

アリスソフト

 アリスソフト

 こんな感じでフェイスロードで『アリス』のグラフィックで萌え!とかができて、ともかく遊べるという。
 自分も今まで『エルミナージュ』というゲームはよく分からなかったのだけど、ともかくフェイスロードで萌えきゃらとかアニメキャラとか同人誌キャラとか、ドット絵グラフィックをアップロードできるのがうれしい、楽しい・・・というのは分かる。

アリスソフト ファン

 アリスソフトアーガイブス

 それで『エルミナージュ』的な萌えネタでともかく、ルイス・キャロル的なネタを探していたらアリスというか、アリスソフトで(C)アリスソフトなことも案として思いつく。

 自分も今まで『エルミナージュ』って何だ??で旧作のウィザードリィばかり紹介していてこれでいいのか?と思っていて時代ずれも感じていたのだが、ああ、最近のウィザードリィの派生ゲームのようなものでこういうアイディアで遊べる・・・となると興味も覚えてもいて、さて、どうしようか?なのだが。

 どうも・・・昔の『ウィザードリィ』が難しいのでいやだ・・・という人が『エルミナージュ』に楽しみを見出してアリス状態なのか?どうなのか?

 軽くライトノベル感覚で遊べるウィザードリィ的なゲームのヒット作といえば・・・『エルミナージュ』から目が離せない?

 それで情報を集めているうちにアリスみたいな萌えキャラを使ってエルミナージュもちょっと楽しそうだ?とも思ってしまったのだが。

 機会があれば『エルミナージュ2』とかもちょっとやってみたいですね。

 でも・・・昔から硬派な『ウィザードリィ』のPC-98とかファミコン版とかPSの『リルガミンサーガ』とかが好きだった人は『エルミナージュ』には批判的な意見もあるらしいが、フェイスロードは面白いアイディアで評価はしていると思えてもくる。

 萌えるアリスでうpして『エルミナージュ』でフェイスロード・・・ああ、人によってはこういう時代に生まれて幸せなのかもね!

 サキュバスみたいにアリス・・・ああ、『エルミナージュ』でレベルアップが至福の時間だよ、と思う人もいそうだよね・・・ということで。