『ウィザードリィ4』の最終ボスはソフトークオールスターズという5人組だったりする。

ソフトークオールスターズのパーティレベルは50以上。

10回攻撃でワードナと召還した魔物を倒そうとする圧倒的な強さだったりするのだが。

Softalk All-stars less one


 シナリオ#4に登場する冒険者の中で、最強を誇るパーティ。ワードナを打ち倒してアミュレットを 奪還したパーティとされている。less oneと付いているのは、後述のホークウィンドが一人だけ別行動をとっているからである。

 名前の由来はアメリカのゲーム雑誌「ソフトーク」から。パーティ メンバーの名前は「ソフトーク」の編集者から取られている。クリアーするエンディングによっては、最低2回戦う必要がある。

 メンバーは、タック(善の司教、男性)、セズマール(善の侍、男性)、サラ(善の僧侶、女性)、モラディン(中立の盗賊、男性)、プロスペロー(善の魔術 師、男性)の5名。いずれもレベル50に達した猛者である。

 ソフトークオールスターズ-1 Softalk All-stars less one (#4)
 自分も『ウィザードリィ4』は失敗作だと思っていてPS版の『ニューエイジ・オブ・リルガミン』で少し遊んだが、最後までクリアできなかったが、最後の敵パーティのレベルは50!
 
タック     男 G-Bis LV50 AC-6 HP792
セズマール   男 G-Sam LV50 AC-7 HP780
サラ      女 G-Pri LV50 AC-5 HP772
モラディン   男 N-Thi LV50 AC-2 HP736
プロスペロー  男 G-Mag LV50 AC5  HP638

 最近、狂王の試練場でLV50のニンジャやサムライを育ててカシナートの剣で10回攻撃のことを書いていたのだが『ウィザードリィ4』の最後の敵のことが判明する。

 ゲーム雑誌で『ソフトーク』のメンバーが#4では襲ってきて怒涛のような強さでワードナと魔物に10回攻撃してきてともかく強いらしい。

 より強いホークウィンドという善のニンジャのモデルはロー・アダムスがいるが、アーマークラスはVLでレベル100でHP1000。

 しかも、ソーンのように通常の攻撃では倒せないのであるモンスターを召還して倒すしかない!というのだが。

 日本でいえばソフトークオールスターズ-1は『ファミ通』のメンバー5人でウィザードリィが好きな社員が冒険者に挑戦しているようなもので今まで駄作・・・と思っていた『ウィザードリィ#4』の最後は結構、やれば、面白い?らしい・・・

 よくウィザードリィ愛好者が何々オールスターズという自分のパーティにニックネームをつけている理由はああ、このことだったのか!と今になって分かる。

 自分も『ウィザードリィ#4 ワードナの逆襲』は好きではないのだが、最後のパーティの5人のレベルが50で10回攻撃というのは狂王の試練場の到達点で目標にしたらいいか?とも思う。

 レベル50のキャラクターになると10回攻撃と装備した武器のダメージでオーバーキル状態になって後はHPが増えるだけになるか?と思うので最終的にレベル50がマスタークラスと思って遊べばまた、楽しい発見があるのではないか?

 狂王の試練場もレベル13で何とかクリアできるような構成にはなっているらしいが、レベル50となればかなり遊びこんだゲーマーということになりそう。

 同時にレベル50が6人パーティの攻撃回数10回のMAX状態でヤメ時でもあるらしい。