ワードナのまよけのようなデザインのエルダーサイン。

 奇妙な紋章のデザインで元ネタはH・P・ラブクラフトとオーガスト・ダーレスの発案らしい。最近は『エルダーサイン』というゲームも『ウィザードリィ』みたいに出てきて中二病いいぞ?なのか??

 クトゥルフ神話に登場したエルダーサインなのだけれどもワードナのアミュレットのように強力な魔力があって邪悪な力を遠ざけるらしい。
 
 エルダーサイン




クトゥルフ神話におけるキーアイテムのひとつ。 クトゥルフ神話同様、ラヴクラフトが基となるアイテム(中心から外側へ向かう五本の線からなる星型)を創り、 それにダーレスが味付けを施す事で完成した。 形状は不安定に歪んだ五芒星形の内側に、炎の目、若しくは塔が描かれたもの。

異星人に依っては「燃える目」とも呼んでいる。 神話上の位置づけとしては、旧支配者の敵対者たる旧神の印であるとされ、旧支配者の配下を退けるとされる。 但し、旧支配者そのものには効果がなく、その配下にも絶対的に有効というわけではない。

たとえば、深きものには有効だがクトゥルーの落とし子には効果が見られない。しかし旧支配者でありながらハスターに対しては抜群の効果がある。

ストーリーの構成上も、時間稼ぎに使われる事が多くある。 護符としての種別は、タリスマン(招福)ではなくアミュレット(退魔)。 多くはムナールの灰白色の石に刻まれ携帯できる状態で登場する。 なお、余談ではあるが、同名のアイテムが伝説のオウガバトルに登場する。

エルダーサインとは?

 最も『ウィザードリィ』とクトゥルフ神話が関連していたわけでもないし、失敗したシナリオ#4のワードナの逆襲にも『ネクロノミコン』は出てくるがエルダーサインのようなアイテムはない。

 ダイヤモンドの騎士のいにしえのおまもりとかがこんなデザイン?だったなどと勝手に想像していたプレイヤーもいただろうし、リルガミンの遺産に登場したまよけのほうせきに実はエルダーサインが描かれていた?とも思っていた人もいたのか?と思ったのだが。

 伝説のオウガバトルにはエルダーサインというアイテムが登場はしているが、ウィザードリィにはどうもないらしい?がワードナのまよけに実はエルダーサインが神社の魔除けの絵馬みたいに描いてあった?と思うのもちょっと楽しいといえば楽しい。

LITKO(リッコー) Cthulhu Flame Template 3個セット

新品価格
¥1,350から
(2014/6/2 21:13時点)



 昔、『帝都物語』にドーマンセーマンというかエルダーサインのような魔除けが出てきたのを思い出したけれども、こういうオカルトなデザインって、ゲームデザイナーとかウィザードリィマニアが好みそうなデザインではないですか・・・と思わせる何かがあるのかと妙に心が躍るかな?

 神社でエルダーサイン発見?みたいに正月になると絵馬に同じような紋章が書いてあって何か記憶にあったが、今更ながら正体見たりでしたけど。