押井学の『ウィザードリィ』熱が映画の『アヴァロン』に影響を与えたのは有名な話だ。

 『アヴァロン』に戦車が登場する幻想的なシーンが『マトリックス』のような不思議なイメージを喚起させているのだけれどもどうも押井学は戦車や重火器やミリタリー好きが『アヴァロン』を生んだだけではないらしい。

 昔の『ウィザードリィ』でACというかアーマークラスのことを説明するマニュアルがあったが、どうも本人もAC-10のシャーマン戦車の話も知っていて『アヴァロン』に活かされたのではないか?

 

 昔の『ウィザードリィ』のマニュアルに防具をつけない裸状態がAC10に該当して、悪の鎧とか守りの盾を完全装備した状態がアメリカ陸軍のシャーマン戦車に等しい防御力になっているという説明がされていたのだが。

AC_explained2




 『ウィザードリィ』でAC-10の状態というとどうも悪の鎧や悪の盾とか悪の兜で完全武装して、モンスターの攻撃を受けても防具が跳ね返す状態で戦車の鉄の塊のように強力な魔法の防具で敵の物理的な打撃攻撃を完全に跳ね返すような重武装状態らしい。

 鎧や盾で敵の攻撃をかわす!というか『ドラクエ』でいえばみかわしのふく状態ではないようであるが。

  いかにも『アヴァロン』の押井学が好みそうな『ウィザードリィ』と軍事学のような話でこの辺のアーマークラスの概念が『アヴァロン』にも大いなる影響を与えているような気がするのだが。

AVALON


 『ウィザードリィ』が好きでもちろん押井学の『アヴァロン』が好きだとなると、真っ先にシャーマン戦車のAC-10のLO状態の重武装を連想するWizフリークも多そうな気がする。

アヴァロン Avalon [DVD]

新品価格
¥3,410から
(2014/6/2 22:55時点)



 でも・・・ファミコン版のウィザードリィの狂王の試練場はACバグのせいでいくら重装備で鎧や盾を身に付けても防御力はAC10の裸の人間の状態なのだけども。