『ウィザードリィ』のシナリオ#3にスクライル

呪いのどくろで怖い。

エナジードレインもあるし、FCのグラフィックでホラーな雰囲気も出ている。

PSのリルガミンサーガだったらもっとグラフィックの質はいい。

スクライル

 怖いどくろのアンテッドモンスターのスクライルなのだが何か魅力もある?といえばある。

 ラテンアメリカの国でオーパーツで水晶のどくろがあって美しい謎の宝物で博物館の国宝級だったりしたりもするのだがスクライルとは違った魅力で美しかったりするのだが。

 作家の渋澤龍彦も頭蓋骨というかどくろを愛用していてちょっと目立ったりしていたのだが。

 自分はスクライルを見るとちょっと別のことをイメージしたりもするのだけど。

 でも、スクライルの血塗られたどくろは怖い。

 ライカーガスの頭部のどくろが迷宮で怨念とか悪魔の使いのように空を飛ぶ・・・みたいに思ってもしまうし、実は余り遭遇したくない敵だったりするが。

 とはいうものの昔からどくろとかスカルといえばシルバーアクセサリーでは海外では人気もあって宝石造形のテーマで人気があったりするのがあって何か魅力もあるのではないか?と思うと自分はスクライルは少し好きなのだが。

 ああ、スクライルのエナジードレインは嫌いだが、シルバーアクセサリーのスカルは好き・・・

 デザイン的に悪魔的な魅力というか銀の輝きがきれい。

 ちょっと中二病というよりは大人の男性のダンディなアクセサリーで銀細工のどくろが好き・・
 
 末弥純も実際のシルバーアクセのスカルとか渋澤龍彦のどくろをなでなでの写真からスクライルのグラフィックを考えたのか?と思うと元ネタはこの辺かな?と深夜の散歩?
  
 ともかく・・・どくろは怖いが魅力がいっぱい・・・
 昔から怪物だったり、宝石のテーマで奥深い!