『ウィザードリィ』のリルガミンの遺産というかLOL・・・

正直いってFC版もPS版も余り遊びの要素が少ない。
得られる経験値が少なく・・・しかも、ラスボスがいないので飽きやすい。

ただ・・・LOLは悪い失敗作?ではあるが、FC版はグラフィックが#1より大幅に向上しているのがいい。

ということでちょっと気に入っているのがハイコルセアだったりする。

ハイコルセア

 地下迷宮に海賊・・なんてちょっとバカっぽいアイディアもリルガミンの遺産の魅力なのか?はさておき・・・ハイコルセアのモデルはどうもガリア人あたりか?と思ってしまう。

 イスラム世界でジハードで聖戦!みたいなモンスターデザインでクルセイダーロードの次にかっこいいハイコルセアだけど余り強くはない。

 クリティカルヒットも出してこないし、呪文無効化もないが1階のボス?みたいに通行止めのイベントモンスターで倒すと宝石の袋がもらえる・・・

 しかし、その宝石の袋といえば曲者で何と売値は50Gかそんなもん。

 何だよ・・・LOL・・・宝石の袋って詐欺なのか?でちょっとがっかりだったりして・・・

 末弥純の描くハイコルセアはでも、三日月刀というかシミターのような堰月刀がかっこいいのでやっぱり魅力が多い。

 FC版のリルガミンの遺産もグラフィックは向上しているが、PSのリルガミンサーガはもっとグラフィックが向上していてナイス!ギャラリーも楽しめるので暇なときに鑑賞みたいな楽しみがあってこれまたいいね!