『ウィザードリィ5』のHOMのウィルオー・ウィスプのグラフィックが美しい。

さすがはSFCいうかスーパーファミコンで16BITのドット絵となるとさすが・・・

何か名画でもちょっと鑑賞しているような錯覚もありそうな気持ちにさせられる。

ウィルオーウィスプ

 地下6階の氷の世界にウィルオー・ウィスプが登場するのだが、青い宝石のサファイアのような輝きみたいなもので何か神秘的な光景・・・・というのはいい過ぎかな?

 もちろんウィルオー・ウィスプは狂王の試練場の時代から登場していたおいしい経験値がいっぱいのキャラクターでシナリオ#5でも経験値は高めだが、後方を攻撃して石化が厄介!

 モーリスの効かないのでポンチで攻撃回数を増やしてともかく倒さなければならないし、石化してマディで何人かが犠牲になる強敵になっていて厄介者で手ごわくなっているのだが。 

 ウィルオー・ウィスプは別名を鬼火ともいうのだが、美しく青い輝きのモンスターの魅力が氷の地下迷宮で増す・・・というのは味わい深い。

 ああ・・・ウィザードリィでウィスプは経験値をいっぱいくれるボーナスモンスターなのだが、怖い石化でVはちょっと強敵に・・・・

 でも、再びまた遭遇したとなるとやはり必死になって倒して楽しい。

 それで私は『ウィザードリィ』が好きだ・・・の気持ちがちょっと分かる。