押井学は『アヴァロン』で私家版・ウィザードリィを思う存分、表現して自分はよかったといっているようでもある。
元々、押井学はロボットアニメとガンアクションとミリタリーが好きでどちらかというと『ウィザードリィ』のような硬派なファンタジーはそれほど好きではないらしい。
『アヴァロン』の次なる『甲殻機動隊』は『ウィザードリィ』的な要素は省かれているが、それでも『アヴァロン』的な彼の世界観は思う存分、表現されているのではないか?
続きを読む
ウィザードリィの狂王の試練場で再び今頃になって遊ぶ!加えてウィザードリィ周辺の考察なブログ
続きを読む
映像センスと音楽表現、そして時には「ギャグ」、時には「衒学的」「哲学的」に語られる独特の長台詞回し(「押井節」とも呼ばれる)は、一部から高い評価と支持を得ている。
押井は自らを「娯楽作品をつくる商業監督である」と語っているが、一方で「自分の作品の客は1万人程度でいいと思っている」、「1本の映画を100万人が1回観るのも、1万人が100回観るのも同じ」といった発言があることから大衆・万人に受け入れられる作品づくりにはあまり興味がない模様である。
また、それに関連して「自分が普通の映画を撮ったところでなんら存在意義が無く、映画を発明するのが自分の役割」として、特に実写作品では実験的側面が強い傾向にある。
職業監督として制作に入った作品は決められた予算でキッチリ納期までに仕上げることをポリシーとしていて、現に(現場が動き出す前に頓挫した作品を除き)殆どの作品で予算と納期を守る優れた管理能力を示している。
しかしそうしたスタンスのため、公開に間に合わなくなると判断したシーンは、たとえそれが作画作業中であってもカットすることが少なくない。また、上映時間は90分前後から最長でも120分未満を理想としているため、ストーリー上余分と判断したシーンはコンテ段階で極力省かれる。
そうした、ストーリー的な解りやすさよりも映画の完成度を優先する姿勢が、結果的に観客に難解な印象を与える要因の1つとも言える。 また、「映画は一回観ただけで解ったつもりになる必要があるのか?」と疑問も呈しており、「観るたびに違う印象を与えるように心掛けている」と語っている。
押井守
続きを読む
またコンピュータRPG『ウィザードリィ』の影響を強く受けており、『機動警察パトレイバー2 the Movie』には「トレボー」「ワイバーン」など『ウィザードリィ』にちなんだ名前が劇中に登場する。
『アヴァロン』に至っては、『ウィザードリィ』を押井が独自の解釈で映像化したものであり、押井が脚本を担当した『パトレイバー』TV版の『地下迷宮物件』および『ダンジョン再び』は、エピソードそのものが『ウィザードリィ』のパロディとなっている。
押井守とは?
中古価格 |
SuperLite GOLDシリーズ Wizardry Liylgamyn Saga 新品価格 |
中古価格 |